育児

幼児英語

ディズニー英語システム(DWE)の会員さんのみが手に入れることができる、ZippyのDVDをオークションで落札しました。
13枚で1万円ちょっと。
これを観るためにポータブルDVDプレーヤーを買いました。
最初は1万円程度のポータブルDVDプレーヤーを買うつもりでしたが、画面の大きさ、ワンセグ付き等々こだわっていたら、DVDの4倍の値段になってしまいました。

何で子供のDVDごときに1万円も払ったか?
最初は、胎教にと思い、車の中で聞ける、シングアロングというメインの教材のお話に添った歌が入ったCDをオークションで手に入れました。
その歌を聞いているうちに、メインのお話ってどんなのだろうと気になりだし、メインプログラムもオークションで落札しました。
この時まだ、ふじっきちゃんは、お腹の中にいました。
いずれ使うつもりでしたから。
DWEの英語システムは本当によく出来ていると思います。
今でも車の中では、シングアロングがエンドレスでかかっています。

絵本も大好きなのですが、仕事中は読んでやれないのでDVDでも大人しく観てくれればいいなーと思い購入を決意。
今は、ZippyのDance&Singが大好きです。

しかし、英語がペラペラになってほしいと思っているわけではありません。
ただ、3歳までに聞ける耳が形成されるそうなので、環境だけは整えておいてあげたかったのです。
本当に効果があるの?と思われるかもしれませんが、姉が小さい頃、母が英語のカセットテープを聞かせていたそうです。
姉は、高校の時に英語で県で1番になり、日常会話も困らないだけできます。
そして、傍で聞いていたであろう年子の私の兄も英語が喋れます。
何で私だけ喋れないかって?
子供の頃、全く興味を示さなかったそうです。。。

娘は今のところ興味をもってくれているので、無理強いしない程度に続けて行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり土曜日

まったり土曜日
娘にホットケーキを焼きました。
甘みがほとんど無く、失敗ぎみでしたが、動物の顔の形に型抜きしたので喜んで食べてくれました。

最近、ますます甘えん坊さんになってしまいましたが、私が仕事をしているときは、DVDを観たり、一人で遊んだり、おりこうさんにしてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初外食

娘を連れてファミレスへ行きました。
娘にはベビーフードを用意して行っていたのですが、なんとお子様メニューに離乳食がありました。

どこのファミレスでもあるのかもしれませんが、今まで子供用のメニューを見る機会がなかったもので、驚きました。

娘は、離乳食のキノコのリゾットを美味しそうに食べていました。

ちなみに行ったのは、トマト&オニオンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9か月になりました。

娘が9か月になりました。
これからまだまだ大変なことはたくさんあると思いますが、生まれて間もない時に比べれば楽になったかなぁと思います。
最初の2か月ほどは、寝不足とか、そういうこと以外でとても辛かったです。

今日から離乳食が3回食になります。
これまたメニューを考えるのが一苦労です。
しかし、娘は、食べることが大好きなようで毎回美味しそうに全部平らげてくれます。
おデブちゃんにさせないように気を付けながら、色々なものを食べさせてあげようと思います。


月曜日には歯科検診に行きます。
かわいいふじっきちゃんが虫歯になったら大変だぁ!
ますます親バカぶりがヒートアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

およばれデビュー

およばれデビュー
今日は、主人の従兄弟の結婚式でした。
この日のために買ったシャネル風ロンパース。
残念ながら、まだ立っちできないので座ったままでパチリcamera

式には参列するつもりはなかったのですが、グズったら退席するということで参列させてもらいました。
しかし、ふじっきちゃんは、式の時も披露宴の時も泣くことはなく、えらかったねーと褒められました。

その反動か帰ってから機嫌が悪く、お風呂から上がってからは、ギャン泣きbearing

それだけ日中は気を遣って頑張っていたのでしょう。
本当に申し訳なく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリオ1回目

集団予防接種に行ってきました。

ポリオは経口投与なのですぐに終わると思っていましたが、甘かった。
それにすごい沢山の人。
集団予防接種は侮れません。
まず番号札を取り、検温、問診、診察、投与となるのですが、その間ほとんど子供を抱っこしたまま立って待ちます。
みんな普通に抱っこしてるけど、普段長時間抱っこしない私にはキツかったです。

ふじっきちゃんは大勢の人に圧倒されたのか泣くこともなく始終無表情のままでした。
お薬は上手にゴックンできて、先生に褒められました。
意外とマイペースな娘。
帰ってからは少々ご機嫌ナナメでしたが、無事に1回目が終わりました。

4週間後には2回目が待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食デビュー

今日でちょうど6か月になりました。
昨夜は、“わたしの育児日記”を読み返し、最初の頃の辛かったことを思い出しました。

最近は、大きな声でよく笑い、お母さんの姿が見えなくなるとすぐに泣き、成長の証が見られるようになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三種混合3回目

三種混合が終わりました。
次の三種混合は1年後です。

今の時期にしなければならない予防接種はポリオだけになりました。


予防接種は接種間隔の決まりがあるので、うまく時間を作りやっていくことができるか心配でしたが、予防接種の予約の日は仕事も入らず、娘も熱を出したり風邪を引いたりすることもなく本当に助かりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

BCG受けてきました。

ふじっきちゃんは、殺気を感じたのか注射の前に泣き出してしまいました。

注射は、プラスチックのスタンプみたいなのに針が付いていて、それを先生の手がプルプルするくらい押し付けられました。
そういう注射なので仕方がないですが、あまりに痛そうで代わってやりたくなりました。
しかし、ふじっきちゃんは、あまり痛がる様子もなく無事に終わりました。

BCGの注射って針から薬が出るものだと思っていましたが、皮膚に薬液を垂らして針の付いたスタンプみたいなのを押し付けるんですね。

4週間後には、3回目の三種混合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4か月健診と予防接種

4か月健診と予防接種に行ってきました。

ふじっきちゃんは3日ほど前から風邪気味で予防接種を受けられるか心配でしたが、大丈夫でした。
最初はBCGの予定だったのですが、前回の三種混合からかなり間があくので2回目の三種混合をしてもうらうことになりました。
来週はBCGです。
この後、三種混合、ポリオと目白押しです。

健診の方は、体重5,760g 身長61.6cm 少々スリムですが問題ないとのこと。
ミルクを足さなくても大丈夫と先生におっしゃっていただき一安心happy01
しかし、哺乳瓶嫌いになっては困るのでお風呂上りだけ飲ませることにしました。

そういえば、健診の問診表に“育児は大変ですか?”という質問がありました。
何をもってして大変というのか???取り敢えず“いいえ”に丸をつけました。
先生はどのように思われたでしょうか。。。
決して楽ではありませんが、主人をはじめ両親、姑、周りの友人たちに支えられて育児が出来ています。
特に主人は思っていた以上に協力的で、これで大変だと言ったらバチが当たってしまいます。

育てやすい娘と周りの方々に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧