学問・資格

リタイア?!

この度、中大のお勉強を一時お休みすることにしました。
科目試験に向けての勉強も着実に進んでいたのですが、
現実的に試験を受けるのが難しい状況です。
5月の試験も、母の都合が悪く、娘を預かってもらえず断念しました。
ましてやスクーリングとなると最低でも3日、
夏期スクーリングとなると1週間なんて絶対無理です。

決して勉強が面倒になったとかではありません。
私は通教卒業の重みを知っています。
中大通教課程卒業の肩書きが欲しいものsign03
必ず戻ってきて卒業します。

何より、娘にお母さんが勉強する姿を見ていてほしいです。
大人になっても常に向上心を持ち続けなければいけないことを
娘には知ってもらいたいと思っています。
娘と一緒に勉強ができるようになるまで、ほんの少しお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月科目試験

7月7日(土)、岡山で開催された科目試験を受けてきました。

労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届の時期と重なり、
殆ど勉強できていませんでした。

各科目ヤマをはって臨みました。
なんと、5時限目の商行為法は見事ヤマが当たりましたsign03
が、最後の科目ということで油断していました。
3科目ともヤマがハズれていたので、もう無理だろうとせっかく模範解答を作っていたのに読んでいませんでした。

がっくりですweep
しかし、仕事が忙しくなくても私の実力はこんなものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケット六法

今年は頑張って科目試験を受けようと思い、新しい六法を購入しました。
前に買ったのは2008年版。

一気に卒業を!と意気込んでいたときに、ふじっきちゃんがお腹の中にいることが判明。

まだまだ本気で勉強に取り組める環境ではありませんが、レポートを一通でも多く提出、科目試験を一教科でも受験(合格)、少しずつでもやらないと卒業に近づけません。

そうは言いつつも、5月の科目試験では、ふじっきちゃんを預かってくれる人がおらず断念。
7月の科目試験に向け、今から山を張ってますsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行政法1 第3課題

課題が返ってきましたsign03
ここで報告するくらいだから、もちろんpassです。
それも、かなり高評価shine

思うに、、、10月入学の方々の課題が提出され始める時期、、、
レポートを読むのに疲れた+初めて提出される学生さんのレポートよりは読みやすかった=高評価(?)となったのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行政法Ⅰ第2課題

約2年ぶりに課題を提出しました。
この間なにも勉強していなかったわけではありません。
少しずつ課題に取り組んでいましたし、科目試験も受けました。

久し振りにレポートを書いたので、自分の学籍番号は忘れているわ、
切手をいくら貼るのか忘れているわ、やたらと時間が掛かりました。

私は卒業を諦めていませんsign01
通教生なので途中でやめれば最初からやっていないのと同じです。
必ず卒業しますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不合格

7月の科目試験の結果が届きました。

刑法1、不合格でした。
こんなんで合格するほど中大のレベルは低くない!ということで、改心して勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月科目試験

取り敢えず申し込みました。

全然勉強もしていないのに。。。
1教科だけでも・・・とパソコンを開いたのですが、
最近はネットから科目試験の申込みができるようになったので、
取り敢えず受けられる科目は全部チェック。
簡単になりました。

勉強をしなくても誰にも迷惑は掛かりませんが、
先日tomoさんと電話で話しているときに、
「頑張って1教科だけでも受験する。」と言ったので、
コレだけは嘘はつけない。

最近、娘がますます目が離せなくなり、
ますます甘えん坊さんになってしまいました。
日々のお世話は少し楽になってきましたが、
こんなことで自分自身の生活が儘ならなくなるとは思ってもみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強再開

Tさんから卒業報告をいただき、私も奮起し勉強を再開しました。

取り掛かったのは、商法(総論・総則)。
今日、我が事務所でmyはくもんを見ていたら、なんと商法(総論・総則)の課題は2通とも合格しているではありませんか!

一昨年、木川先生の破産法の短スクから帰り、この調子で卒業まで突っ走るゾーって意気込んでいた矢先に妊娠が発覚。
かれこれ1年半も勉強をしていなかったことになります。
勉強ができる状態に持って行くまでに時間が掛かるとは。。。


7月の科目試験に向けて頑張るぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦っています。

中大から新しいレポート課題集などが届きました。
というか届いていました。
一応開封したものの、まだ中身を見ていません。

この一年半、何も出来ないでいることにメチャクチャ焦っています。

しかし、勉強をしたい気持ちが薄れていないことに自分自身正直ホッとしています。

少しずつでも勉強をする態勢を整えていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行政法

購入しましたhappy01USEDでcoldsweats01

↑と迷いましたが。。。

そもそも要らないかな~とも思ったのですが、
行政法は詳しく知っていたほうが良いと思い買っちゃいましたbook

| | コメント (0) | トラックバック (0)