グルメ・クッキング

ドライフルーツのパウンドケーキ






久し振りにお菓子を作りました。
それもチョーてきとー。
上に乗っているのは小豆じゃないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定に弱い?


父と姉が引っ越し祝いをくれるというのでワッフルメーカーにしました。
前から欲しかったのですが、引っ越してから買おうと決めていました。

最初は(かなり高額な)加湿器をお願いしていたのですが、
ワッフルメーカーのほうが年中使えるのでこっちに決めました。

2013年の限定カラーはピンクで、引越しの記念になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

Rimg0213_3


今日のおやつは焼きドーナツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリパリサラダ

Rimg0031

主人のお友達に、リンゴとハチミツのドレッシングというのいただいたので、パリパリサラダを作ってみました。

リンゴとハチミツのドレッシングの味の想像ができなかったので、無難にレタスとアボカドにしてみました。
パリパリは、やっすい焼きそば用のそばを油で揚げただけですが、ドレッシングとよく合い、とっても美味しかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロヘイヤ on the そうめん

Rimg0008
↑食卓の上が散らかっている関係で、この構図ですhappy02

モロヘイヤをいただいたので、湯がいて包丁でたたきました。
初めてモロヘイヤを料理に使いました。
料理というほどではありませんが。。。
意外にも娘が美味しそうに食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIZZA

Rimg0004二人で仲良くトッピング♪

昨日は主人が休みだったので、おうちでピザを作りました。

先日ふじっきちゃんがテレビでピザを作っているのを見てから、
『ピザが食べたい』と言っていました。

いただき物のトマトと玉ねぎがあったので、
残り物のフランクフルトを使い、モッツァレラチーズを買い足しました。
ソースはケチャップにドライバジルを混ぜただけです。。。

畑で穫れたてのトマトは熱を加えると更に甘くなり、
ピザに乗り気でなかった主人が一番喜んで食べていました。

自分で生地をのばしたので余計美味しく感じたのでしょうか。
主人は初めてピザ生地をのばしたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クックパッド

お料理やお菓子を作るとき必ずお世話になっているクックパッドレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

私も自分の覚えとしていくつかレシピを載せています。
そのなかの一つ、Cpicon 中華風蒸しパン(マーラーカオ) by jl4tsh
が、5月14日『話題のレシピ』入りしましたsign03
ありがとうございます。

2009年の4月にレシピを載せてから、かれこれ3年。。。
たくさんの方に見て作っていただき本当に嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定に弱いよな~

Rimg0101
最近特に主人がハマッている塩麹。
主人が探して買ってきたものです。

播州生米麹と赤穂の塩で出来た塩麹で、200個限定だそうです。

ほんまに違いが分かるんかい?と思ったけれど、
主人は米の違いが分かるほど米にはうるさい人なので
本当に分かるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザを作ったよ。

Rimg0011_r
たまねぎ並べて。。。お手伝い中clover
Rimg0014
チキンピザだよsign01

生地は薄力粉で作ったのでカリカリサクサクnote

コストコで大量に買った鶏むね肉を薄切りにして具にしました。
今日は、ソースとマヨネーズでdelicious
お好み焼きっぽいsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルサミコ酢

バルサミコ酢
初めて買ってみました。
スーパーで600円ほどで普通に売ってるやつ。
やはり熟成期間が長いほうが美味しいそうです。
しかし値段もそれなり。。。

安いのでも煮詰めると美味しくなるそうです。
今晩は、グリルチキンにバルサミコソースをかけてみようと思います。
BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)