社労士

講師させていただきます!

今日は午後から、ある試験のための労働基準法の講師をさせていただきます。
2年目なのですが、年に3回なので全く慣れずcoldsweats01
結構な人数の方が受講されるので、それなりに緊張sweat01
6科目ある中の一つですが、皆さんが合格できることを祈りながら講義をさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厚生年金保険料率

厚生年金保険の保険料率は、平成25年9月分(10月納付分)から、
0.354%引き上げられ、17.120%となります。

岡山県の健康保険と厚生年金保険料額表
「201309.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みと事務所移転のお知らせ

016
残暑お見舞い申し上げます。

当事務所は8月13日(火)~15日まで夏季休業とさせていただきます。
この期間も携帯電話にご連絡いただければ電話には出ます。たぶん。。。

8月11日(月)は事務所移転に伴い、固定電話及びファックスが不通になります。
ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いいたします。

事業所様へは事務所移転のお知らせを別途させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康保険料率

たまには仕事の話もしておきましょうね。

国の予算編成の遅れから、平成25年度の保険料率の決定も遅れていましたが、
協会けんぽの保険料率は、各都道府県ともに平成24年度の保険料率と同じで据
置くこととなりました。

また、介護保険料率も1.55%で据置きとなります。

岡山の健康保険料率
一般保険料率 10.06% (特定保険料率 4.15%:基本保険料率 5.91%)
となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低報酬該当者届

恥を晒しますbomb

今日お約束している事業所さまで、低報酬に該当するかもしれない方がいらっしゃるようなので、古い“低報酬該当者届”を引っ張り出してきました。

念のため、年金事務センターに問い合わせをしました。
「ずいぶん前の低報酬該当者届は使えますか?」
「今は、添付をお願いしていないんですけど。」との返答を頂きました。

いつから???
きっとだいぶ前からなんでしょうね。
あまりこのような案件が無いので、的外れな質問でした。。。

ああ恥ずかしbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)