最近読んだ本

久し振りに本の紹介です。
少しずつ本を読む時間ができるようになりました。
といっても、まとまった時間が取れるわけではなく、洗濯機が回っている間とか、娘が登校するまでの僅かな時間とかです。
 
ノンフィクションが好きで、『実際にあった話』で検索して興味を持ったのがこの本です。
死刑判決を受けた元暴力団員である後藤良次が「先生」と呼ばれる人間との共犯罪を告発する。
もし、この告発がなければ完全犯罪となっていたのか?
真実は小説よりも奇なり、あっという間に読み進めてしまいました。
しかし、これが実話だとすると本当に恐ろしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師させていただきます!

今日は午後から、ある試験のための労働基準法の講師をさせていただきます。
2年目なのですが、年に3回なので全く慣れずcoldsweats01
結構な人数の方が受講されるので、それなりに緊張sweat01
6科目ある中の一つですが、皆さんが合格できることを祈りながら講義をさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいキャディーバッグ♪



新しいキャディーバッグ、ちょっと早いクリスマスプレゼントpresent

道具ばかりグレードアップして、腕が上がらないのである意味プレッシャーになっていますcoldsweats02

| | トラックバック (0)

ここ数か月めちゃくちゃ仕事が忙しいです。
1日分の作業はこなせても、それ以上のことが出来ないので、少しずつ仕事が溜まっていく状態です。
ゴルフばっかりやってるからだとツッコミが入りそうですが、そのために早起きして仕事をしています。
今朝は5時半にした電子申請が、事務所に着く頃には手続き完了になっていました。
本当に便利になりました。
今年も残すところ一か月ちょっと。
年賀状作成まで辿り着けるかsign02
 
最近なぜかYouTubeでJUJUをBGMに仕事をしています。
あまり歌詞の内容は頭に入ってきませんが。。。note

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Birthday present for me.

誕生日は先月でしたが、自分に誕生日プレゼントを買いました。
半ば衝動買いではありますが、ゴルフのGPSナビです。

次のラウンドはオジサマたちとではないので、色々世話を焼いてもらえそうにありません。
そこで同じ組で回る方にご迷惑を掛けないようにと買っちゃいましたsign03

今月から仕事が忙しくなってきたので、仕事も頑張りつつゴルフも行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開業14年目になりました。

開業14年目にして初めて名刺を印刷に出しました。
ラクスルなので、インクジェットプリンターで自作するより安いかも⁉︎

今までの名刺と少しだけ変わっています。
どこが違うでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日にち薬と和顔施

昨日、テレビに瀬戸内寂聴さんが出ておられました。
その中で気になった言葉、「日にち薬」と「和顔施(わがんせ)」。
実は初めて聞く言葉でした。

日にち薬とは、病気や怪我が治るためには日にちが薬になるという意味 で、心の傷が癒える時にも使うそうです。
この言葉は、関西ではよく使われる言葉みたいです。

また、和顔施とは、「無財の七施」のひとつで、いつも和やかに、おだやかな顔つきをもって人に対すること。
いつも笑顔でいること、子供でも赤ちゃんでもいとも簡単にやってのけることが、大人になるほど難しくなる。

このふたつの言葉は、偶然でなく必然的に私の耳に入ってきた言葉のような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと本を読む時間が少しだけ取れるようになった、という記事を書いてから早5か月が経過しました。
せっかく読みかけた本が積読状態になっています。
久々の望月先生訳のアノ本ですsign03
やばい経済学の感想をブログに書いたとき、先生からコメントを頂き、あの時は本当に驚きました。
相変わらず、読みやすい和訳でついつい読み進めてしまうのですが、ただ今、とっても忙しい時期に突入しており、夜な夜な泣きながら仕事をしています。
なんて言いながら、月曜日はゴルフに行って仕事をサボっていただろsign02とツッコミが入りそうですが、月曜日の分も頑張ってやりましたよ。
この時期にゴルフに行ってる社労士は、事務員さんをたくさん抱えた大きな事務所か、よっぽどヒマかどちらかです。
ちなみに当事務所はどちらでもありませんcoldsweats01
早く仕事を終わらせて、本の続きが読みたいな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は娘の誕生日



今年は娘のお友達も飾り付けを手伝ってくれたので、かわいらしいバースデーケーキになりました。

ココアスポンジにアプリコットジャムのケーキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『月の輝く夜に』

ニコラス・ケイジ 若っsign03
30年ほど前の映画だから当たり前なのですが。

古内東子さんが昔から好きだという映画なのでDVDを買って観てみました。
複雑なようで案外単純な大人の恋愛sign02
しかし今の私には語る権利がないcoldsweats01heart03
また暫くしてから観返してみようと思えるストーリーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«卒園式バージョン